わーままタイムズ(仮)

出産、授乳期のことなどをメインに、5歳児と7歳児との暮らしのことなど。

おむつを脱いだらしばらく何も着てくれない

ムスメの話です。ここ数ヶ月私と夫を悩ませるムスメの行動。おむつをはきたがらず逃げ回ります。追いかけるのはとても疲れます。気力も体力も。こういうとき、ママさんたちはどんな神対応をされているのかリサーチしたくてたまらないのですがママ友が激少ないので聞く相手もおらず、とりあえず私のとる行動をアップしてみようと思います。

「うんちっち(又はちっち)をした」とムスメが訴える

おむつを脱がしておしりを拭く

新しいおむつを手に取ったところでムスメがそわそわし始める

手の届かないところへ逃亡

追いかけるがちょこまかと逃げ回る

諦めて「しばらくそのままでおりなさい」と言ってしばし様子見という名の放置

しばらくして、ムスメ「ちっち、ちっち」と言ってトイレへ行きたがる

トイレへ付き合い、ムスメが便座に座ったりペーパーで拭いて水を流すのを介助する

座る~水を流すの一連の行動を4~5回繰り返すうち、飽きてキッチンへ行く母親

ジャーっと音がするので見に戻ると、手洗いの水で遊び周辺を水浸しにするムスメ

もうおしまいね、と終了を促す

気が済んでいたらおむつを受け入れて解決/気が済まなければもうしばらく好きにさせる又は強引にやめさせる

という感じです。
眠たい時なんかにこれがあると「勘弁して~」という感じです。廊下に座り込んでうとうとしながらムスメを待つ母親。変な図です。ここで主人が登場すると序盤であっさりおむつを受け入れることもあり、主人は私にとってまさしく救世主的存在です。

よそのお宅はどんな感じなんでしょうかね。気になりますが、我が家はこんな感じです。
良い方法とは思えません。参考までに。。。