わーままタイムズ(仮)

出産、授乳期のことなどをメインに、5歳児と7歳児との暮らしのことなど。

ウクレレでスピッツや保育園ソングを歌う

今もウクレレが好きです

今はピアノよりもウクレレを弾いてばかりいます

今年保育園を卒園した長男が在園時に歌っていた歌や卒園式の時の歌やアニメソングのほか、

私が好きな歌を気ままに弾いて歌っています

今のところは完全な独学で、コードを弾いて好きに歌って楽しんでいるにすぎないのですが、

最近はアルペジオをするようになり、静かに歌える楽しさを知りました

「優しいあの子」「365日の紙飛行機」「あしたははれる」「虹」「はじめの一歩」などが私の持ち曲です

どれも簡単で、スピッツ以外は子供もよく知っている保育園ソングやアニメソングです

ウクレレを弾き始めるとこどもも一緒になって口ずさんだり、

ウクレレがない普段のシーンでも鼻歌でそれらの曲を口ずさむ長男の姿を見たりすると

嬉しいですし、心が温まります

私が突然ウクレレで歌い始めても、特に気にせず子供は遊び続けるのが我が家の日常の風景です

実は、保育園の誕生日会で保護者が出し物をするのですが

娘の時に披露できるようにするための密かな準備でもあります

子どもたちが口ずさむほどお気に入りの曲に「鬼滅の刃」のテーマ曲があります

それと並んで2020年の歌番組でよく流れていた瑛太の「香水」

あれもキャッチーなメロディーのため記憶に残りやすく、長男が時々口ずさんでいたことがありました

幼児が歌うことのギャップが面白く、私の記憶に強く残っています

また、NHKの「パプリカ」も大好きです

子供たちがよく歌っていたので私も大好きです

年長の1年間とちょうど時期が重なったことで一層思い入れがあります

曲調が切ないので、思い出と重なって涙無くしては聞き終えられない感じです