わーままタイムズ(仮)

出産、授乳期のことなどをメインに、5歳児と7歳児との暮らしのことなど。

電子ピアノを購入しました CASIO PX-S1000

外出が減り自宅で過ごすことが増えたことと、かねてより大好きなアーティストの曲をピアノで聞くの好きなことが乗じて、自分でピアノを奏でるべく電子ピアノを購入しました。アーティストの曲集も購入しました。「優しく弾ける~」と銘打っている曲集ですが、弾いてみるとけっこう難しく、こつこつと練習を続けていつかはさらさらと弾けるようになろうと思います。それにしても、好きな曲を弾くというだけでピアノの見方がこんなにも楽しいものに変わるなんて、目からうろこです。学生時代に習っていた当時、練習曲はクラシック曲ばかり、好きになれない上に先生とも相性が良くなく、ピアノを全く楽しめていませんでした。今はレッスンなど受けていませんが、気の向いたとき、気分転換したい時に弾いている程度で、この気楽さが楽しい秘訣かもしれません。長続きしますように。

 

私がこの度購入した電子ピアノ(↓ご参考に)ですが、前もってネットで情報収集し、これに決めていました。あちこちの電気店や楽器店に問合せしてタイミングよく購入に至りました。2020年8月時点では、電子ピアノの需要が高まり供給が追い付いていない状態で、近隣電気店はどこも在庫なし、楽器店も入荷待ちが多い中、イオンモールに入っていたとある楽器店がたまたま入荷したところだったため、ちょっと現物を確認してちょっと鍵盤をたたいてみたあと即決で購入しました。

 

弾き心地ですが、鍵盤と爪があたってカチャカチャいう音はたしかにありますが、爪を短く切って、指の腹で鍵盤を弾けば音は気にならないと思います。ヘッドホンを付けて引く場合の鍵盤の打鍵音ですが、これはまだ試してないのでわかりません。