わーままタイムズ(仮)

出産、授乳期のことなどをメインに、5歳児と7歳児との暮らしのことなど。

2021年後半の趣味はブーケ制作

1年前のことになりますが、2021年の後半は新しい出会いを増やしたくて(見聞を広げたくて)、ブーケ制作のレッスンに数か月通いました

お世話になった先生はお花屋さんからウェディング関係までいろいろと経験を積まれ活躍されている方で、今はご自宅で教室を開いたり、出張レッスンをしていたり、学校で講師をされていたりと楽しく忙しそうにされている方でした。レッスンも、お花選びのセンスがとても素敵で、はじめて見るお花を本数もふんだんに使うためブーケを束ねる手ごたえがあり、とても楽しく通っていました

自宅用に大きな花瓶を準備したり、知ってるお花の種類が増えたり、珍しい種類の花を知ったり、2週間に一度の先生との会話も楽しかったり、ブーケを持って帰ると家族が喜んでくれたり、リビングに飾ると視界に入るたびに心が華やいだり、、、いろいろと刺激の多い数か月でした。お花に癒され、新しい出会いに安心し、生活に楽しみが増えました

その頃の背景

コロナの影響で在宅が多く、会社の人との関わりがチャットなど限定されていたことで、じわじわと気持ちが窮屈になり、しんどくなっていた時期でした

普段何気なく耳にしていた事務所での話し声とか、職場のコミュニケーションとか、笑い声とかとても大事だったな、、、としみじみ思ってました

あ~、、、世界を広げたいわ~、、、と感じていました

 

今は?

近所のお花屋さんに行く回数が増えて、お友達を呼ぶときなんかにはお花を飾るようになりました

お花があると部屋が華やぐし、見るたびに嬉しくなる

レッスンは、、、これまたコロナの影響で、第〇波が来たときに辞めてしまいました

対面だったから休む会が続いてしまいまして。

また落ち着いたら時々行ってみたいな、と思っています

とはいえ、辞めるころにはだいぶ心も回復して満足感で満たされていて、次にすることを探すくらいの元気を取り戻していました

 

 

人との関わりが薄くなり世界が広がらない(むしろ狭まったような)感覚がつらい時には、好きなことのレッスンをゆっくり受けてみるのはとても良いと思います

このお話がどなたかの参考になりましたら幸いです