わーままタイムズ(仮)

出産、授乳期のことなどをメインに、5歳児と7歳児との暮らしのことなど。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「いのちはどこからきたの?」 3歳のうちに話しておきたいと思った誕生の話

こどもが誕生する前から性教育について気になっていました。いつかは私も親になり、娘息子に教えるときが来るはずで、そのときにいかにして教えるか。 小児科の片隅にある本棚でみつけたこの本。 女の子の母親となった私にはスッと受け入れやすい本でした。3…

我が家のテレビ事情 幼児とテレビ

こどもが小さい間は不必要にテレビは見せたくない、と思っていました。そういう時期も過ぎ、今は「ちょっと落ち着いて欲しいから」という理由でテレビを見せます。3歳になった今はテレビの使い方が変わってきました。一人目はテレビを比較的使わずに2歳まで…

子育て世代の間取りについて

3歳の子と暮らす今、思うこと。前のマンションは2LDK。狭めの1LDK+8畳の2部屋。 乳幼児の子育てには不向きな間取りでした。第一子が生後半年の頃、今のマンションに越してきました。 現在は3LDK。一般的なよくある間取りです。南にLDKと和室、北向に2…

子供と一緒に遊ぶ、ドミノ倒し

2歳の頃、息子は保育園をよく休んでいました。 育休中だったので一日一緒に過ごしていましたが、ずーっと自宅にいると退屈になっていました。 休んだ時の遊びにと思って調達したのがドミノ。 作るのは専ら私ですが、楽しそうに崩してくれていました。 作っ…

ペットボトルを使った手作りおもちゃ

息子が1歳半の頃に手作りしたおもちゃです。 保育園で楽しそうに遊んでいるのを見て、真似して作ってみました。 1リットルのペットボトル(同じ形状のもの)を2つ使用し、切ってつなげるだけです。 上部が開いており、どんぐりを落とすと壁にぶつかりなが…

共働きの二人育児、復帰後5か月目の転機

会社に復帰した後のことを思い出しながら記録しています。 育児は楽しい、仕事も続けられている。しかし仕事の中身が薄っぺらすぎて辛い。。。という悩みを抱えて五か月目です。思い切ってエージェントに相談に行きました。 5か月目に転職エージェントの面…

共働きの二人育児…復帰後の変化、復帰後4か月までに感じたこと

仕事に復帰して数か月がたちます。復帰して悩んでいた時、自分と同じような境遇の人の話があまりに見つからなかったので、「こんなケースもあるんだよ」というのを伝えたくて言葉にします。 私の場合 育休中は赤ちゃんのお世話に没頭し、あっという間に過ぎ…

授乳期にコーヒー、飲んでました

出産~授乳期はカフェインを控えるように指導されるか目にすることがあるかと思います。私はコーヒーが大好きです。なので妊娠中から授乳期の長い間、大好きなコーヒーを控えることがとても残念で、美味しくないノンカフェインコーヒーにうんざりしていまし…

フルートのその後について

息子が一歳3ヶ月位の時に楽団を辞めました 他の楽器に興味を持つ ヨガに興味を持つ 空き部屋にフルートを常設、吹けるときに吹く 吹けるときとはどんなときか? 息子が一歳3ヶ月位の時に楽団を辞めました 仕事と育児と家事の掛け持ち生活にフルートの練習…

子供が帰りたくならなくて困るくらい満喫できるなんばパークスのKODOMONIA

背景 KODOMONIAとは? どんな遊具があるの? アクセス 料金 結論 最後に なんばパークスのキッズプレイゾーンKODOMONIAという有料室内施設に行ってきました 1歳半のあちこち行きたがる自己中心的な小さい娘と、かあちゃんかあちゃんと遊んで欲しがる3歳半…

子連れでお出かけ、どこ行こう?我が家の定番は水族館

そういえば、「子供を連れてお出かけ、どこいこう‥」と悩むことはだいぶ減りました。一人目がまだ赤ちゃんだったころはあまり外出せずにいて、歩き始める頃から外出が増えて、春~初夏は公園でピクニック、夏は近所の水族館が定番でした。他に、どんなところ…

授乳期のインナーはユニクロのUネックが重宝する

今日は授乳期のインナーについて語ります産前産後に購入した授乳口つきタンクトップを着倒した後、次にセレクトしたインナーの話です授乳期は授乳のしやすさを考えて口の広いインナーを使われるのが良いと思います”授乳口つき”にこだわる必要は全くありませ…

2歳のおもちゃ 誕生日プレゼントは“トーマス レッツゴー大冒険”でした

職場がとても乾燥する季節になりました広い事務所のため加湿器をガンガンつけても私の机周辺は湿度30%乾燥して顔がカピカピになるし風邪も流行ってる夫に話してみたら的確なコメントが返ってきました私「顔がカピカピに乾燥する。卓上加湿器置いてみたいけど…

1~2歳のおもちゃ アンパンマン 天才脳らくがき教室

こんにちは息子が2歳の頃に買ったおもちゃを紹介します アンパンマン 天才脳らくがき教室 出版社/メーカー: アガツマ 発売日: 2013/07/28 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 私も持ってたな~と懐かしくなり購入 ペンでくにゃくにゃ…

1歳のおもちゃ 鍵穴に興味を持ったらこれだ!”ロック・アップ・ガレージ”

こんにちは 1歳ころの息子にプレゼントしたおもちゃを紹介します アンビトーイ (ambi toys) ロック・アップ・ガレージ AM31079J 出版社/メーカー: ボーネルンド メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 鍵穴に興味を持ち始めたころ、玄関の…

3歳のおもちゃ 電動ぬいぐるみ”おさんぽニコ”

こんにちは3歳の息子に、祖父母よりプレゼントしていただきました紹介します パタパタおみみの おさんぽニコ 電動ぬいぐるみ 出版社/メーカー: イワヤ 発売日: 2016/08/31 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る リモコン付きのリードを引…

1歳のおもちゃに"まるまるパズル" 形の認識を促す

こんにちは娘が1歳半のころにたまたま見つけて購入したおもちゃ紹介します アンパンマン NEW まるまるパズル 出版社/メーカー: ジョイパレット 発売日: 2009/02/25 メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 2回 この商品を含むブログ (1件) を見る 「私も持っ…

3歳のプレゼントに ”KUMON”の”くみくみスロープ”

こんにちは息子の3歳の誕生日に祖父からプレゼントしてもらったこちらのおもちゃ紹介します NEW くみくみスロープ (リニューアル) 出版社/メーカー: くもん出版 発売日: 2009/06/15 メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 7人 クリック: 44回 この商品を含むブ…