わーままタイムズ(仮)

出産、授乳期のことなどをメインに、5歳児と7歳児との暮らしのことなど。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけ、大嫌い

晩御飯のおかずを作っていたときのこと。 梅干しを使っていたので息子に 「梅干しを入れるよ〜おかあちゃん、梅干しだーいすき!」 と言ったら、 「ぼくもうめぼし…ちょっとだけ…だいきらい😁」 と言われた。 チョットだけ大嫌いって…かわいいんですけど。

ぜんぶたべたらおこる?

夜ご飯のデザートにキウイを切ってだしました。 爪楊枝で上手に食べる3歳の息子。 どんどん…どんどん食べるので 「たくさん食べるねぇ!」 と話しかけたら 「ぜんぶたべたらおこる?」 との返事。 「ぜんぶ食べたらお父さんお母さんの食べる分が無くなるでし…

大好きだよ

朝の保育園。 息子の準備を済ませて一緒に園庭に出て、 バイバイしたら次は娘の準備のために娘のクラスへ移動する。 娘の準備が整ったら娘と園庭に出て、 先生に預けたら門をでるという流れ。 このところ息子は少し寂しそうで、 娘の支度から出てきた私を待…

授乳服は買わないといけない?いいえ、数枚あればなんとかなる、それより前開きボタン服とサロペットがオススメ

妊娠中に普通服が苦しくなり、必要最小限のマタニティ兼授乳服を買いました。 どんな授乳服が便利なのか当時はたくさん調べたので、私も経験談を語ります。授乳服に特化した記事です。 産前産後に購入した授乳服 ジャンパースカート… 伸縮生地のボーダーワン…

ザリガニダンス

息子の組では『ザリガニダンス』というのを楽しんでいるみたいで、 先生から「踊る姿がかわいいんですよ〜」と言われました。 自宅でも『かーにー、かーに、バックします♪』と歌って踊るので 「カニはバックできないよね?」と思わず言ってしまいました。今…

『0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児』レビュー

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児 作者: サリーウォード,Sally Ward,槙 朝子,汐見稔幸 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2001/06/26 メディア: 単行本 購入: 39人 クリック: 176回 この商品を含むブログ (41件) を見る 我が家でやって…

『毒になる親』レビュー

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫)作者: スーザン・フォワード,玉置悟出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/10/18メディア: 文庫購入: 55人 クリック: 930回この商品を含むブログ (105件) を見る 出産育児を通して親としてのありたい姿や子供への接…

赤ちゃんを泣かせない育児にトッポンチーノが有効

二人目の産前休暇中にトッポンチーノを作りました。 作るに至った理由 トッポンチーノとは 使い方・実際はどうだったか 感想 現在は 作るに至った理由 一人目の子が生後間もないころ、意味不明のぎゃん泣きが多くありました。おむつ替えやミルク、だっこでゆ…

保育園選び

長男を出産したとき、住まいは賃貸のマンションでした。 いずれ引っ越すことを考えていたので、保育園をどうするか悩んでいました。 次の自宅の近くにするか、勤め先の近くにするか。。。 自宅周辺の園をいくつか事前に見学し、絶対にどこかの園に入園できる…

『毎朝、服に迷わない』レビュー

毎朝、服に迷わない作者: 山本あきこ出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2016/04/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る服の合わせ方、揃え方、勉強になります。とにかく小さい子がいる生活では、汚れてもいい服しか着…

『自分を変える読書術』レビュー

自分を変える読書術 学歴は学<習>歴で超えられる (SB新書) 作者: 堀紘一 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2015/12/05 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 読みました。 「そんなん読む時間があるなら小説よめば?」と夫に言われる…

ベランダで家庭菜園スタート

自宅のベランダにプランターを設置してラディッシュの種を植え付けました。 息子が切望していたイベントでした。 家庭菜園は私も好きなのです。 土をいじったり何かを植えたりするの、私も好きなのです。 しかし、息子と一緒に作業をすると「ぼくがする!ぼ…

育児と音楽の両立って難しい?

学生時代からずっとフルートを趣味にしてきました。 一般の楽団に入ったり、会社のクラブに所属して活動を続けてきました。 子育てのスタートをきっかけに練習場所と練習時間を確保できず ほぼ手を付けられなくなりました。 練習できないまま楽団の練習に参…

ウクレレは幼児と一緒に楽しめる

産後にフルートが吹けなくなることが分かっていたので、 一人目の妊娠期から他の楽器の趣味を探していました。 注目したのはウクレレ。 リビングで弾けるお手軽さ。 そしてかわいい音と美しい和音。 歌いながらコードを弾くととても楽しくて、 弾き始めると…

保育参観

我が子が通う保育園には、 初夏頃と初秋頃に保育参観という楽しいイベントがあります。 どちらかの時期に参加するので年に一度です。 朝一緒に登園し、園庭や室内でいっしょに遊び、 お昼ごはんをいっしょに頂いて、 我が子と一緒に帰宅。 普段の遊ぶ様子や…

またむかえにくるよ

登園して花壇でアリを探したあと息子に向けて「それじゃ、おかあちゃん行くね。バイバ〜イ」と手をふってみせると、一緒にあり探しをしてたクラスメイトの女の子から「あかん!いやだー」と言われました。すると息子がその子に「またむかえにくるよ」と優し…

無痛分娩について

無痛分娩を迷っていて体験談を探している方へ。私もそうでした。なので言葉にします。 私は子供二人とも無痛分娩で出産しました。痛み恐怖症の私はこれで「陣痛問題」をクリアにして、妊娠出産に対して前向きな気持ちになれ、とても救われました。痛みの程度…

あり、すぐいなくなっちゃうんだよなー

花壇でアリ探しを楽しんでいるとき、アリを見つけたけど動きが早くて捕まえられなかった息子のことば。平日は保育園で過ごす息子。春先から園庭の花壇が植物で賑やかになり、虫探しを楽しむこどもたち。登園後に私が居なくなるのを息子がとても寂しがるので…

はじめまして

4歳児の息子と2歳児の娘を育児中のアラサーママです。 昼間は会社員をしています。 辛くなったらやめよう…と思いながらかれこれ13年ほど勤めてきました。育児が始まってからも、苦境をすり抜け、たとえ窓際族になろうとも全く気にせず、13年というキャ…