わーままタイムズ(仮)

出産、授乳期のことなどをメインに、5歳児と7歳児との暮らしのことなど。

保育園の誕生日会の出し物でピアノ YOASOBIの「ツバメ」

子どもの誕生日月に、保育園の誕生日会に招待されました

先生の出し物と子どもがお祝いされる姿を見守り、年長の子供の保護者による出し物の時間が設けられています

我が家も今年は年長だったので「何をしようかな、なるべく自信をもってできることで、子供も楽しめることで、最後だから達成感も感じられるようなことで、、、」といろいろと悩みましたが、人生の長い時間を音楽に割いてきた私は「やはり音楽しかないわ」と決断し、数か月かけてじっくりとピアノ曲を練習しました

 

ちょうどここ数年はいろんな方がピアノの演奏動画をインターネット上にUPしているくらいにピアノ愛好者が多くて、「これだわ」と決めた曲の参考音源もみつけつつ、楽譜も入手してじっくりじっくりと練習しました

 

私が弾きやすいように曲調はゆっくり目で、ハ長調アレンジでした

 

それだと子どもたちが一緒に歌うにはいつもと違うキーなので子供たちは歌いにくかったと思うけれど、普段の保育時間には聞かないような雰囲気(大人っぽい)だから先生に喜ばれた感じでした

 

聞いてる人が子どもであっても、とても緊張しました

それでも、なんとかかんとか最後まで弾き終えて、最後のお誕生日会の出し物を終了することができました

楽しかったから、今後も機会があれば何かやってみたいな~