わーままタイムズ(仮)

出産、授乳期のことなどをメインに、5歳児と7歳児との暮らしのことなど。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

保育懇談会と二人目育児にて「強くなったな~」と思うこと

入園して3か月。数日前の平日夜に「保育懇談会」がありました。 主に、昼間の子供たちの様子や保育方針の説明をイラストやスライド写真などを使って説明してもらいます。 その後、育児をする上で困っている事やほかの親御さんに聞いてみたいことなどを 円に…

『置かれた場所で咲きなさい』レビュー

タイトルから内容が気になりました。生きる上でのヒントが得られるかと思い読んでみたところ、キリスト系の大学の学長をされている方の教えをいただくことができ、励まされました。いくつか抜粋して、感想と共に内容を紹介します。 —自分が期待した微笑みが…

『子どもと生きる あまえ子育てのすすめ』レビュー

利用している配本サービス「童話館」から届いた大人向け本です。 感想と、内容を抜粋して紹介します。 ・母親は自分の子供を育てながらもう一方で子供のころの自分自身を育てなおす。 (とても同感。自分の母親はどうしてたか、それに対して自分はどう感じて…

本の読み聞かせのために

息子に本を読み聞かせてやりたくて、「童話館」のサービスを利用しています。 毎月息子宛に本が届きます。 新しい本が届くととても嬉しいようです。 そのうち届く絵本の紹介などもしてみようと思います。

1歳の誕生日のプレゼントと一升パン

6月半ばで1歳になった娘に、両親からファーストシューズをプレゼントしたんです 祖父母からは洋服や知育玩具を頂きました 玩具を嬉しそうにかちゃかちゃと触って遊んで シューズも「なんだなんだ?」という風に触ったり履かせて欲しいアピールをする娘 履か…

『やすらぎ子育てアドバイス』レビュー

やすらぎ子育てアドバイス―こころの名医が教える 「自分が好き、親が好き」な子は必ず伸びる! (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ) 作者: 佐々木正美 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2007/01 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 保育園の月…

育児中も気軽にウクレレを弾く

ウクレレはリビングに置いています。 隙があれば弾いています。 私が家事をしている間 子供たちの相手は主人がしてくれており、 家事がひと段落するとちょこちょこっと弾いています。 子供たちに注目されて囲まれると 弾けなくなるので こそこそっと弾いてい…

雨の日の登園

雨の日の登園、とっても大変です。 子供が二人ですから。 楽しそうに登園しているよその子供を見ると、 なんでうちはこんななの? と思うこともしばしば。 どんななのかといいますと、 玄関から車まで移動する間に自分の傘をさして 嬉しそうにゆっくりゆっく…

保護者会ってなんですか?

子どもたちが通う保育園には保護者会というのがあります。 保護者会の中でいくつかの委員会があり、 園児の保護者は必ず何かの委員会に入ることが必須で、 我が家は今年は納涼委員になりました。 夏の納涼会を目指して企画、話合いなどを月一ペースの委員会…