わーままタイムズ(仮)

出産、授乳期のことなどをメインに、5歳児と7歳児との暮らしのことなど。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉が好きな3歳児

寒い日が続いています。夕方みんなで帰宅したあと息子がリビングにお気に入りの毛布を引っ張ってきて、それにくるまって「あったまるぅ〜♡」と幸せそうに言いました。かわいくて、見ているこちらも気持ちが温まります。お風呂に入ったときもすぐに出たいから…

雛人形を飾りました

今年は早めに飾りました。 我が家のお人形は真多呂人形です。娘の初節句前にお人形探しをしていた時、幸一光の木目込み人形が好きだったので雛人形も幸一光にしようと心に決めて人形店へ行きました。ところがお店の方に相談する中で気持ちが変わり、こちらの…

戦隊番組を見せるか見せないか問題

昨年末から仮面ライダーやウルトラマンに興味を持ち始めた息子です。3歳半です。個人的に戦隊ものはまだまだ見せたくありませんでした。理由はいつくかありますが中でも大きな理由は、①家で戦うごっこ遊びが増えるには良いが保育園でお友達にキックやパンチ…

ベネッセ「こどもちゃれんじ」について思ったこと

第一子誕生後すぐからお世話になったベネッセのこどもちゃれんじ。知育玩具と保護者向け情報誌が毎月届きます。こどもはおもちゃを気に入って遊びますし、私自身も雑誌を楽しみにしていました。結果的に1年半ほど続けて、シンプルに「おもちゃが要らない」…

二人目の産後 上の子の登園拒否

下の子が生まれ三ヶ月目以降、上の子の保育園の送迎に私が復活しました。その時の体験を思い出しながら綴ります。保育園の方針で育休中の家庭は9時から4時の短時間保育です。ちなみに兄弟がお休みするときも短時間保育の時間の送迎をお願いされます。病気…

楽しい凧あげ

子どもを出産する前から凧あげに興味を持つようになりましたはじめは見ているだけでしたが、一人目出産後の冬から自分の凧をあげるようになりました。凧が空を飛ぶ姿に癒されます。微風でも飛ばせるカイトも欲しいのですが出費になるのでまだゲットしていま…

断乳体験記

一人目の断乳について。 一人目の卒乳について悩むタイミングは大まかに3回ありました。 ①4月の保育園入園前 ②保育園入園後の8月頃(夜間授乳がしんどくなる時期) ③二人目出産前 ①4月の保育園入園前 世間の流れで「授乳は子のメンタル面で良い効果を持…

『石原10年日記』をつけ始めました

上の子の育児日記(3年)が終了した後『石原10年日記』に移行し、引き続き息子の事や家族の記録を付け続けています。毎日記録を付けるのは難しいですが余裕のある日の晩などにいろいろと書いています。1週間分をまとめて書くこともあります。 10年日記…

働くママ、毎朝ドタバタで大変!どうにかして改善したいライフサイクル

毎朝、こども二人を保育園へ連れていき、会社に出勤します。1歳と3歳を連れて歩くのはとても時間がかかります。 出勤前の受難 時間ギリギリ生活で忍耐もギリギリ…というかアウト 家族会議 2018年の抱負 出勤前の受難 8時に主人が家を出るのでそのタイ…