わーままタイムズ(仮)

出産、授乳期のことなどをメインに、5歳児と7歳児との暮らしのことなど。

家族でインフルエンザA型 2019年

今年もインフルエンザが全国で猛威を振るっていました。わが子が通う保育園も、児童も保育士も次々とインフルエンザにかかりました。そんな中、我が家も長男が罹り、娘にうつり、私(ママ)にもうつりました。どういう流れで過ぎていったのか、忘備録です。

 

■状況■

土曜日に息子発熱→月曜日「息子がインフルのため明日から数日お休みします」と上司に報告→水曜日出社して仕事を整えてまた1日休む。その晩娘発熱→娘インフル、木曜日に私も発熱→「娘と私インフルのため…」と上司に報告→3連休でみんな復活、火曜日から登園&出社→延べ10日ほどの闘いの日々でした

 

■登園許可と出社許可の条件■

保育園は、発熱した日を0日とし、翌日から5日間は自宅安静で、6日目から登園OK

会社は、発熱が治まって3日間は自宅待機

 

■まとめ■

インフルエンザなのだから無理していく必要はない。行けば周りにうつしてしまうので、ここは自分のためみんなのためにも休みましょう。会社に行かなくてよいちゃんとした理由があるのだから、気持ちを切り替えて自宅でゆっくり休んで早く治しましょう。