わーままタイムズ(仮)

出産、授乳期のことなどをメインに、5歳児と7歳児との暮らしのことなど。

共働きの二人育児、復帰後5か月目の転機

会社に復帰した後のことを思い出しながら記録しています。

 

育児は楽しい、仕事も続けられている。しかし仕事の中身が薄っぺらすぎて辛い。。。という悩みを抱えて五か月目です。思い切ってエージェントに相談に行きました。

5か月目に転職エージェントの面談を受ける

地元に強いエージェントに面談を申し込み、たくさん話を聞いてもらい、聞かせてもらいました。

エージェントの話の要点

・二人育児、それも0歳児を持つ今は転職しない方が良い

≪理由≫

「フルタイム+新しい仕事を覚える+新しい環境に慣れる」事はとても大変。家庭にしわ寄せがいくから。

・育児中女性であっても今よりも数年後の方が絶対に需要は増えている

≪理由≫

一億人総活躍の波で専業主婦や育児中女性が注目されている。数年後は今よりもっと注目されていると思うから

・2年は様子を見てみたら?結論はその時でもよいのでは?

≪理由≫

・今は契約社員。あと2年間は契約更新可能であること。

・今より大手に転職は難しい。今やめるのはもったいない。(たとえ仕事がつまらなかろうとも)

≪理由≫

・子持ちの転職で栄転はやはり難しい。

・10年もいれたのはある程度人間関係ができあがっているからではないか?信頼関係もできている。

 まとめ

最後の言葉が最も響きました。また一から新人として知らないところに入っていくにはかなりの気力を消耗するはず。今の場所にとどまるに越したことはない。仕事の中身が大変つまらないことに目を瞑れず悶々とする私ですが、「辞めるのはもったいない」と言われて、あと2年は続けてみる気になりました。2年の間に今の環境でできる最大のスキルアップを目指そう、と。リミットを決めることで前向きに考えられるようになりました。