わーままタイムズ(仮)

出産、授乳期のことなどをメインに、5歳児と7歳児との暮らしのことなど。

個人型確定拠出年金を勉強中~『はじめての確定拠出年金投資』レビュー

親が年金受給の年齢を迎え、老後資金作りの話をしてくれます。「株をしなさい」と言われてうんざりしていた時期もありましたが、そこで初めて耳にした「確定拠出年金」という言葉。とりあえず調べてみました。所得控除があるという点が今の私に一番響いて、月々の資産作りにDCを始めてみようと思うに至りました。

それはそうと、勤め先の会社も企業型DCをやっており、2017年夏に従業員拠出制度を始めたところです。私は契約社員なのでこれまでの十数年間は企業型DCに加われずもったいないことをしていました。なので今の時代の流れはとてもありがたく、さっさと初めて得をしながら資産を作るぞ!と思い個人型に入ってみることに心を決めております。それにしても知らないことが多すぎる気がしたため本を一冊読んでみました。読んで感じたのは、将来の資金作りに対するもやもや感が晴れてきたという点。確定拠出年金の基本的な事から運用についての考え方、運用の仕方。ほかにもいろいろ書かれていて勉強になりました。私自身の年齢的なものと親の様子から「老後の始まりってこんな感じ」というのを見ているのでイメージが湧きやすいのかもしれません。同年代の友達とお金の話をすることはあまりないのでしてみたいけど、同年代のお友達や若い子ではたして年金のことを考えている子はどれだけいるだろうか。。。いなさそう。。。寂しいですがブログで綴るだけにとどめておこうと思います。

 

私が読んだ本です↓

 

はじめての確定拠出年金投資

はじめての確定拠出年金投資