わーままタイムズ(仮)

出産、授乳期のことなどをメインに、5歳児と7歳児との暮らしのことなど。

英検準二級を受験する

英語の勉強を再開しました。かれこれ2か月前のことです。コツコツと例文帳に向き合ったりなかったり。

 そんな日々の雑感を記録したいと思います。

 

英検選択の理由

勤務先がTOEIC受験を推奨していますが、点数が低い私にはとてもハードルが高く無駄に緊張する。ということで自分のレベルに合わせて段階的にステップアップしていける英検を選択。TOEICは必要に迫られた場合もしくは英検2級に受かった時に一度受けてみるつもり。英検の方が内容的に馴染みやすいです。

 

勉強方法

独学です。本屋さんで購入した過去問と単語帳にコツコツと向き合っています。テキスト系は使っていません。準二級の一次試験は過去問を数回繰り返して全体像を把握し、試験にパスできました。二次試験も過去問で対策をしましたが、やはり人とコミュニケーションすることに慣れている必要があるな~と思っています。

 

モチベーションアップの方法について

私のモチベーションアップの方法は、世界の広がりを夢見ること。英語を話すかっこいい自分を想像すること。英語に特化したブログを閲覧して楽しむこと。英語の雑誌を見ること。育児家事仕事以外に趣味を持つ、夢中になるものがあるだけで幸せだと感じること。

 

私の場合の時間の作り方

時間を作るためには 寝る時間を削る必要があります。なので毎日しっかりと時間を作ることは難しいです。就業中の休憩時間や寝る前のちょっとした時間だけの日もあります。何もせずに終わる日もたくさんあります。英語をしゃべる時間を毎日とりたい、と思ってはいますが難しいです。

 

英検準二級を受けてみて

個人的には人と接するのが怖いので2次試験がとてもハードルが高かったです。入社面接ではないのだから難しいことは聞かれないと思いつつもめちゃめちゃ緊張しました。実際の質問はとても簡単なものでしたが、自分の意見を述べるのって勇気がいります。英語のボキャブラリーも少ないし。おしゃべりするつもりで望めればいいのですが、そういう気持ちにもなれない。。。これは慣れなのでしょう。面接官が気さくそうな人だったのが救いでした。(日本人でした。)当たり前ですが、受験生はほとんどが学生さんで、それに交じって社会人もいるという感じでした。小学生くらいの小さい子もいて驚きましたが、そういう時代なんですね。次は二級に向けて準備を進めようと思います。

 

使用した過去問題集など

参考までに。

 

2018年度 英検準2級過去問題集 新試験対応 MP3 CD-ROMつき (英検過去問題集)

2018年度 英検準2級過去問題集 新試験対応 MP3 CD-ROMつき (英検過去問題集)

 

 

 

究極の英単語 SVL Vol.1 初級の3000語

究極の英単語 SVL Vol.1 初級の3000語