働きながら育児する(仮)

働きながら奮闘中の育児ライフについて、本や趣味について。モットーは「笑いながら、時間に余裕をもちながら」。

2018-06-11から1日間の記事一覧

【レビュー】『母という病』

私の実母も毒親かもしれない、、、と思ったのは長男を出産した後のことでした。 実母のことで悲しい思いをしたり、苦しい思いをしたり、歯がゆい思いをしたり、精神的自立を阻害するような過干渉に腹を立てたり、、、 。実母はだいぶ特殊で、働き者だったり…

保育料を下げるための工夫①~医療費控除~のつづき

医療費控除を申請して1か月以上がたちました。過去記事↓ chiikaka.hatenablog 先日、還付金の通知が届きました。 3年分を申請し、還付金の合計金額はおおよそ2万円くらい。 ありがたい。 4月になり、保育料が前年度と比べて1万円下がりました(上の子が幼児…

働く主婦は時間があるのか?

ないです!作れば作るほど睡眠時間が削られていきます。でも最近は、寝かしつけた後に翌日の晩御飯のメインディッシュを作ってみたりしています。そうすると就寝時間が2時とかになってしまうんですけどね。そのかわり夕方の晩御飯づくりがめちゃ楽です。子供…

おむつを脱いだらしばらく何も着てくれない

ムスメの話です。ここ数ヶ月私と夫を悩ませるムスメの行動。おむつをはきたがらず逃げ回ります。追いかけるのはとても疲れます。気力も体力も。こういうとき、ママさんたちはどんな神対応をされているのかリサーチしたくてたまらないのですがママ友が激少な…