わーままタイムズ(仮)

出産、授乳期のことなどをメインに、5歳児と7歳児との暮らしのことなど。

あり、すぐいなくなっちゃうんだよなー

花壇でアリ探しを楽しんでいるとき、アリを見つけたけど動きが早くて捕まえられなかった息子のことば。

平日は保育園で過ごす息子。春先から園庭の花壇が植物で賑やかになり、虫探しを楽しむこどもたち。登園後に私が居なくなるのを息子がとても寂しがるので、数分だけ一緒に虫探しをすることがあります。「三匹みつけたら、かあちゃん、行くね」と言って一緒に探します。「イヤだ、コレ!」と言って手のひらを広げて「五匹がいい」とアピールされますが、そこは三匹で。遅刻ぎりぎりの日は必死です。楽しむ余裕はありません。一瞬で三匹を捕まえてすぐにお別れに…。でも息子は楽しく虫探しを続けるので、そのまま一緒に遊びたくなっちゃいます