育児と家事と趣味と読書(仮)

読んだ本を感想とともに紹介します。その他出産育児の経験談など。

2017-06-17から1日間の記事一覧

ウクレレは幼児と一緒に楽しめる

産後にフルートが吹けなくなることが分かっていたので、 一人目の妊娠期から他の楽器の趣味を探していました。 注目したのはウクレレ。 リビングで弾けるお手軽さ。 そしてかわいい音と美しい和音。 歌いながらコードを弾くととても楽しくて、 弾き始めると…

保育参観

我が子が通う保育園には、 初夏頃と初秋頃に保育参観という楽しいイベントがあります。 どちらかの時期に参加するので年に一度です。 朝一緒に登園し、園庭や室内でいっしょに遊び、 お昼ごはんをいっしょに頂いて、 我が子と一緒に帰宅。 普段の遊ぶ様子や…

またむかえにくるよ

登園して花壇でアリを探したあと息子に向けて「それじゃ、おかあちゃん行くね。バイバ〜イ」と手をふってみせると、一緒にあり探しをしてたクラスメイトの女の子から「あかん!いやだー」と言われました。すると息子がその子に「またむかえにくるよ」と優し…

無痛分娩について

無痛分娩を迷っていて体験談を探している方へ。私もそうでした。なので言葉にします。 私は子供二人とも無痛分娩で出産しました。痛み恐怖症の私はこれで「陣痛問題」をクリアにして、妊娠出産に対して前向きな気持ちになれ、とても救われました。痛みの程度…

あり、すぐいなくなっちゃうんだよなー

花壇でアリ探しを楽しんでいるとき、アリを見つけたけど動きが早くて捕まえられなかった息子のことば。平日は保育園で過ごす息子。春先から園庭の花壇が植物で賑やかになり、虫探しを楽しむこどもたち。登園後に私が居なくなるのを息子がとても寂しがるので…

はじめまして

三歳児の息子とゼロ歳児の娘を育児中のアラサーママです。 昼間は働いています。 辛くなったらやめよう…と、思って毎日仕事を頑張っています。教養を身につけるために本を読みたいのだけどモチベーションがあがらず続かない…という自分に本を読む第二の目的…