わーままタイムズ(仮)

出産、授乳期のことなどをメインに、5歳児と7歳児との暮らしのことなど。

一つの仕事がなかなか完了しない悩み

職場が変わり、知らない人ばかりのところにぽつんと一人飛び込む形になりました。職種は一般職の事務のため経験のある業務もある、初めてのこともある。今は環境と仕事内容に早く慣れるように奮闘しているところ。それにしても、次から次へとメールが来るようになった。要するに次から次へと仕事が舞い込むわけです。次々来るからその都度、今している仕事をストップさせて、舞い込んできた仕事の対応をするのです。そんなことを繰り返していたら最初の仕事が全然終わらなくってその日の晩に凹む。以前の仕事が楽すぎてつらくて、「仕事のある所に異動したい~」と泣くほど願っていたけれど、今度は逆に多すぎてつらい。嗚呼、人生。

 

今日の取り組み

・現在の業務を一行サイズ付箋に書いて、モニター脇に張り付ける

(現在の業務の数を見える化して把握。優先順位をつけやすいメリット)

・「やらないこと」を潔く決める

細かいことが気になって確認したくなる。そういうことをしているから今日も一つ業務が完了しなかったわけで・・・今の移行期間だけは、仕事と環境に慣れるまでの間だけは、細かいことは気にしない、と心に決めた。(後で修正できるものならば)

 

主人が放った名言(なんとなくのコーナー)

「上司や部門長は悪口を言われるためにいる」