わーままタイムズ(仮)

出産、授乳期のことなどをメインに、5歳児と7歳児との暮らしのことなど。

2歳児の本領発揮

4歳児と2歳児のきょうだいを育てています。4歳児は聞き分けが良くなり、話が通じるようになってきたのでお世話が楽になりました。一方2歳児は自己主張が激しくなり、やりたいことができないとなると大きな声で泣き、抵抗します。2歳だからな。。。と思ってはいますが、やはり心中穏やかではありません。。。

 

そんなこんな、最近の2歳児の行動でずいぶんツライことがありました。夜ご飯後~お風呂前のぽっかり空く時間がくると、「おうちかえる~」と言って立ち上がり、私の手を引いて玄関を出たがることです。「おうちはここだよ~」と言って制止しようとしても聞く耳を持たず「おうちかえる、おうちかえる」を繰り返しぐいぐいと手を引っ張ります。(きっと「おそとにいきたい」と言いたいのだと思います。)それ以上制止すれば癇癪が起こるのは間違いないので、「ちょっとさんぽにいこうか~」と言って玄関前やマンションの階段の上り下りなどを数回繰り返したのでした。本人は楽しそうなのでもっとしたがるのですが、4歳児を家に一人にしてるのも心配だし、こっちは早くお風呂に入れたいし、金曜日だから疲れてるし。。。で「おうちかえろうか?」と何度も確認し、2歳児の承諾を得られたら即座に家に引き返す。。。というのをやってました。その夜のおさんぽがとても楽しかったらしく、翌日の早朝も散歩へ行き、その日の夜も散歩へ行くという。。。しかも母ちゃん(私)とじゃなきゃイヤ!っていう。。。「まだ朝早いから」とか「蚊にさされてかゆいかゆいだよ~」とか通用しません。そしていったん出たら全然帰る気になってくれません。小一時間ほど歩き回って、やっと「かえってやってもいいか」という気に。。。なりません!2回目の散歩の時なんて「この道は朝も通ったね~覚えてる~?」「うん!」「わんちゃんがおさんぽしてたんだよね~」「うん!」という会話をしながら楽しむことも出来ましたが「おうちかえろうか~」と聞いても嫌だというので抱っこして帰ろうとしたら大暴れされてまるで人さらい。トホホです。ちなみに早朝の公園なんて蚊がわんさか飛んでいて、足のあちこちを刺されまくってほんと、、、蚊が憎たらしい。そんな感じで、育児頑張ってます。