わーままタイムズ(仮)

出産、授乳期のことなどをメインに、5歳児と7歳児との暮らしのことなど。

保育料を下げるための工夫①~医療費控除~のつづき

医療費控除を申請して1か月以上がたちました。過去記事↓

 

chiikaka.hatenablog

先日、還付金の通知が届きました。

3年分を申請し、還付金の合計金額はおおよそ2万円くらい。

ありがたい。

4月になり、保育料が前年度と比べて1万円下がりました(上の子が幼児クラスになったため。)7月になればさらに保育料変更の通知が来ると思います。(私の自治体では7月頃に保育料のランクが決定するのです。)変更にならないかもしれませんが、とりあえずそれが今一番の楽しみです。