わーままタイムズ(仮)

出産、授乳期のことなどをメインに、5歳児と7歳児との暮らしのことなど。

保育園でフルートを吹く

息子の誕生月だったため、保育園の月に一度の誕生日会に招待されました。年中~年長の全体の集まりで子供たちが歌を歌うのを聞いたり先生がペイプサートをするのを見たりしたあと、各クラスに移動して招待された保護者による出し物で楽しみました。我が家は夫婦で話し合った結果、私の特技のフルート演奏をしました。遠ざかってしまった楽器を久しぶりに手に取り、園児が喜びそうな曲を先生の伴奏と一緒に披露しました。技術は落ちているけど先生もこどもたちも楽しんでもらえ、特技がいかせたその時間は私も幸せでした。育児が始まってフルートから遠ざかっていても、トレーニングすれば技術は甦ることを感じました。今のところは練習時間は作れないけど、こどもが精神的に自立したりクラブで忙しくなっていけばまた作れるさ。