わーままタイムズ(仮)

出産、授乳期のことなどをメインに、5歳児と7歳児との暮らしのことなど。

ランニングはじめました

体力の低下、筋力の低下が半端ないです。三十代半ば、腰回りに皮下脂肪がつき、歩き方も「運動してない人」の歩き方になってきた感があります。その通りなのですが、受け入れられません。1ヶ月に二回ペースでヨガに通っていますがそんなのでは全然足りません。ということで気持ちにスイッチが入り、時々自宅の回りをランニングしはじめました。朝は清々しくて気持ちがよいです。走れない日は腹筋背筋の軽いトレーニングもしています。今日はお腹が筋肉痛でした。

ランニングを始める気になった背景は義父に「ヨガは運動なのかい?」と聞かれ、運動というかストレッチ?筋肉に負荷はかけるけど…と曖昧なことしか答えられなかったことで運動しなさすぎる自分の体型や筋力低下に危機感を感じてとにかく何か始めなきゃ💦と意識が変わったことです。そして、コツコツ自分のペースで始められて続けられるものは?とネットをたくさん見ていたら、ランニングをすることで「顔色がよくなる」ことを知りました。血液の循環アップの効果ですって。それがとても楽しみになり、走る目的のひとつにもなっています。とりあえず手っ取り早く「颯爽と歩く」「顔色良くする」「筋力を上げる」「体重を増やす」ために走ってみようと思うこの頃です。それがモチベーション。楽しく続けられたら新たな趣味になるかもしれません。