わーままタイムズ(仮)

出産、授乳期のことなどをメインに、5歳児と7歳児との暮らしのことなど。

山が好きな人はこれも読んでみてください~『山の霊異記』

山の霊異記 幻惑の尾根 (角川文庫)
 

 

書評を読んだ時には推理小説だと思ったのだけど、冷静になってタイトルを見れはホラー系なのは一目瞭然。育児に追われ、どうかしていたのかもしれません。読んでみると、やはりホラー系でした。とても怖かった。。。なぜこの本を選んだのでしょう…自分で自分がわからない。。。

 

ストーリ

短編集なので説明は省きますが、すべて山登りがベースになっており、山登りにおける怪奇現象の話です。だいたいみんな一人で登山しています。「登山はひとりでしちゃぁいけない」ってよく聞きますけどねえ。一人で行くからそういうのに遭遇するんじゃない?と思いました。とにかく、ひや~っとするものばかりです。

 

感想

感想というか。。。今までいくつか山に登ってきましたが、幸いホラー現象には遭遇したことがありません。一緒に行く相手が今の主人だったからワクワクどきどきで見逃していた可能性はあります。私が行く山はいつも、緑がまぶしくて遠くの景色が見渡せて、持参したお弁当もおいしくて。。。とにかく楽しいです。運動にもなるし。登山をされる皆さんにもぜひ楽しい登山をしていただきたい、と思いました。もしもの時誰にも気づかれず助けられずでは悲しいので、山は複数メンバーで行きましょう。