わーままタイムズ(仮)

出産、授乳期のことなどをメインに、5歳児と7歳児との暮らしのことなど。

保育料を下げるための工夫②~確定拠出年金~

以前の記事に書きました。先日、確定拠出年金(個人型)に加入の申し込みをしたところです。 chiikaka.hatenablog.com

掛金が全額所得控除の対象になるとのこと。住民税が少しでも多く下がることを期待して、保育料を下げるために掛金マックスで1年間拠出してみるつもりです。

ちなみに拠出すると全額所得控除とのことなので、同じ金額を毎月預貯金するのか、それとも拠出するのかと考えたとき、拠出すると住民税が安くなるかもしれないメリットがあります。預貯金にはありません。

 

確定拠出年金の詳細については力不足のため説明できませんので別途調べてくださいませm(__)m

 

 あとがき

「節税」なんて考えもしなかった人生でしたが「保育料」が絡むと知ってからはググっと身近なテーマになりました。住民税に興味をもったり、保育料の仕組みに興味を持ったり、実際に計算してみたり。お金の計算がとても好きになりました。ワクワクします。家計簿をつけるようになり収入に見合った支出にするために、毎月予算を立てるようになりました。使いすぎる月もあります。余計な支出を減らすため、ワクワクしながら工夫しているところです。