わーままタイムズ(仮)

出産、授乳期のことなどをメインに、5歳児と7歳児との暮らしのことなど。

子供がインフルエンザにかかりました

2月に入ってからインフルエンザでお休みする園児が徐々に増えてきていたので息子はいつかかるかな~と気になっていましたがついに、先週末に発熱し、小児科にてインフルエンザB型の診断を受けました。現在は大人にも妹にも移らずに無事に完治しております。

夜間に寒気を感じ、未明から発熱していた模様で朝には高熱。午前診察でインフルの診断を受けました。二日間の高熱の時はとても辛そうで、水分補給とぐっすり寝られるように部屋を静かにすることと定期的に検温するのが精一杯でした。こどもなのでいつも様子を見られるようにリビング横の和室で寝かせテレビが見えるようにソファーを動かしました。食欲がなく、水分補給はジュースやゼリー状のドリンク。果物すら欲しがらず心配しました。ぼんやりとテレビを眺め、大好きなウルトラマンでも、静かに見ていました。発熱から解熱後3日が終わるまでトータル6日でした。妹にも両親にも移らなかったのは幸い。私は念のためマスクを着用し、夫婦で指先消毒用のアルコールをマメに使っていたのがよかったのでしょうか。

指先消毒用アルコール、1000円でした!まだまだ残ってるので今後も使おうと思います。ドラッグストアで販売されている、業務用のようなアルコールです。