わーままタイムズ(仮)

出産、授乳期のことなどをメインに、5歳児と7歳児との暮らしのことなど。

戦隊番組を見せるか見せないか問題

昨年末から仮面ライダーウルトラマンに興味を持ち始めた息子です。3歳半です。個人的に戦隊ものはまだまだ見せたくありませんでした。理由はいつくかありますが中でも大きな理由は、①家で戦うごっこ遊びが増えるには良いが保育園でお友達にキックやパンチをするようになって怪我をさせたら困るな、②戦隊もののおもちゃが増えるのは嫌だな、③番組中に使われるワードや描写が意外と過激で子供への影響が気になる、の3つです。なにせそれまで我が家で見せる番組はNHKEテレアンパンマンと動画配信サービスの水族館、動物園系の番組ばかりでしたから。子供の成長からして戦うごっこ遊びが楽しくなる時期なのはわかるのですが、はじめての男の子の子育てということでずいぶん慎重派でした。

年明けから、一緒に見ることを前提にウルトラマンジードを見る機会が増えました。これが‥親も楽しめるほど面白いのです。主役の男の子他キャストがユニークでストーリーも変に大人すぎず、善と悪がシンプルに描かれていて良いです。善と悪、家族や仲間などの大切な人たちを守ることなどを学んでくれたら嬉しいです。

数々のウルトラマンたちをすんなりと覚えてしまう幼子に驚きの連続です。父親とのごっこ遊びも「(ぼくは)ウルトラマンゼロビヨンドなのだ!」「とーちゃんはウルトラマンジード〇〇だ!」とか言いながら毎日楽しそうです。ちなみに、1歳半の娘まで見てしまうので「流石に早すぎやろ〜」と思うのですが、見たり他の遊びをしたりと自由にしています。

成長過程において、戦隊番組も卒業する日が来ると聞きました。それなら、本人が見たい時期に嗜む程度に見せておいて良いでしょう。友達と楽しさを共有する時間を持てるメリットもあり親子で楽しむメリットもある、と感じました。我が家の戦隊番組を見せるか見せないか問題でした。