わーままタイムズ(仮)

出産、授乳期のことなどをメインに、5歳児と7歳児との暮らしのことなど。

1歳の誕生日のプレゼントと一升パン

6月半ばで1歳になった娘に、両親からファーストシューズをプレゼントしたんです
祖父母からは洋服や知育玩具を頂きました
玩具を嬉しそうにかちゃかちゃと触って遊んで
シューズも「なんだなんだ?」という風に触ったり履かせて欲しいアピールをする娘
履かせると嬉しそうにつかまり立ちを楽しんでました
洋服をもらって喜んでいるのは私達両親の方だったりします

1歳にもなるととても成長を感じますね
・抱っこして欲しいアピール
・ストローで上手に水を飲む
・スプーンを使ってご飯を食べるそぶり
・バイバイする
・うん、うん、と頷く
・くしゃくしゃ笑顔で愛想を振りまく
・積極的につかまり立ち

…などなど

二人目なので毎日上の子の影響を多分に受け、刺激されているはず
おもちゃを引っ張り合い、「ぎゃー!!」と大声で叫んで
「負けないわよ!」という気持ちをアピールしたりするわけです
母のことが大好きで、お迎え時にだっこすると
顔をぐぐっと近づけてくしゃくしゃの笑顔を向けてくれたり
たまらなくかわいいわけです

私たち両親は地方出身なもので
現在の住んでいる地域の習わしにとんと疎い
なので「1歳の誕生日」などで検索して
面白そうなイベントをやってみたり、自由にしてます
それが一升もちならぬ一升パン
きっかけは、近所のパン屋で飾っていたのを見たから
調べてみると、一升もちというのは
「一生食べ物にこまりませんように」「一生元気に過ごせますように」
と祈願して「一升の餅」を風呂敷に包んで
あかちゃんに担がせたり、大地に見立てて踏ませたりするのだそうです
それがパンになっただけのもの
餅よりは現代風で洒落てるかな~と
実際に1歳の子に担がせたり踏ませたりするには親の介助が必要ですが、
大きなパンを見ただけでギャン泣きの我が子でした
それでも担がせたり踏ませたりしましたが。。。
。。。これもいい思い出
3歳の上の子は面白がって担ぎたがり担ぐとヒーローポーズでキメキメでした