わーままタイムズ(仮)

出産、授乳期のことなどをメインに、5歳児と7歳児との暮らしのことなど。

雨の日の登園

雨の日の登園、とっても大変です。
子供が二人ですから。
楽しそうに登園しているよその子供を見ると、
なんでうちはこんななの?
と思うこともしばしば。
どんななのかといいますと、
玄関から車まで移動する間に自分の傘をさして
嬉しそうにゆっくりゆっくり歩く息子。
「もっと早く歩いてくれー!」
と心の中で叫んでいる私。
待っていられずに息子の背中に手を当てて少し早く歩かせたり、
息子の傘を引いて誘導したりする嫌な母親になっている。
時間に余裕があればせかすこともしないで済むのだろうけど、
雨の日は不思議と時間が無くなるのです。
晴れの日だって、テレビを消して「さあ行こう!」と声をかけてから
駐輪場を出発するまでに15分がたっていたりするのです。
15分ですよ!?
なんで!!??
理由は、靴を履かせたり、
外の廊下をゆっくり歩いたりする時間でした。
娘は常に私の背中におり、
そのため私も息子の対応に機敏に立ち振る舞えないです。
娘も日に日に力強くなっており嬉しい限りです。