わーままタイムズ(仮)

出産、授乳期のことなどをメインに、5歳児と7歳児との暮らしのことなど。

保育園選び

長男を出産したとき、住まいは賃貸のマンションでした。

いずれ引っ越すことを考えていたので、保育園をどうするか悩んでいました。

次の自宅の近くにするか、勤め先の近くにするか。。。

自宅周辺の園をいくつか事前に見学し、絶対にどこかの園に入園できるように、願書に候補の園をたくさん書き込み、結果的には第二希望の園に入園が決まりました。

徒歩だと少し距離がありますが、自転車だと5分ほど。さらに駅ちかなのでコインパーキングもちらほら在る。

基本的には自転車で通園ですが、雨の時は車なのでとても助かります。


次のような事を基準に決めました


●見学してること

●保育理念

●先生たちの雰囲気

●園庭の広さ

●自宅からの距離

●歴史が長い方がベター(組織として出来上がっていること、先生同士のまとまりがある)