わーままタイムズ(仮)

出産、授乳期のことなどをメインに、5歳児と7歳児との暮らしのことなど。

育児と音楽の両立って難しい?

学生時代からずっとフルートを趣味にしてきました。

一般の楽団に入ったり、会社のクラブに所属して活動を続けてきました。

子育てのスタートをきっかけに練習場所と練習時間を確保できず

ほぼ手を付けられなくなりました。

練習できないまま楽団の練習に参加するのが辛くなり、

泣く子を夫に任せて外出することもまた辛く、

仕事復帰のタイミングでフルートの活動を無くしました。

しばらくの間は執着する気持ちがありましたが、

時間をおいて冷静になってみると執着心も消え、

育児優先にして良かったと思えるようになりました。

「諦めた」のかもしれないけど、

ストレスに向き合って、

ストレスの元にサヨナラできたのだと思います。

吹きたくなったらまた吹けばいい、

それくらいの気持ちです。

長年吹いてきたから飽きてきたのもあります。

ストレスはなるべく減らしたいですから。