育児と家事と趣味と読書(仮)

読んだ本を感想とともに紹介します。その他出産育児の経験談など。

手作りと育児日記

一人目の妊娠時に、手芸が好きなのでベビーグッズを手作りしようと意気込みいくつか作りました。マザーズバッグ、おむつセットを入れるための巾着、よだれかけを。二人目の時の妊娠時にはトッポンチーノを。マザーズバッグは二人目の保育園用に今も現役で使っています。かれこれ四年目です。巾着も何かと便利で、外出時のお着替え入れとして活躍中です。トッポンチーノは役目を終え、押し入れにしまいこんでしまいました。

私が赤ちゃんの頃、実母が日記をつけてくれていました。それを幼少期に読み、嬉しかったことを覚えています。なので私も、子どもたちそれぞれに3歳までの育児日記を準備し、記録してきました。赤ちゃんがどーしたこーしたという内容や自分がどーしたこーしたということを細かく書きました。後々読み返しながら赤面したり笑ったりするのかなーと思いながら。

今思うに、育児日記はとても良いです。春に息子がついに3歳を迎えたので育児日記は終わってしまいましたが、今は今の可愛さや面白さがあるので、
次は10年連用日記を買って引き続き育児日記を書いています。息子の事や家族の事、私自身の思うことなどをいろいろと書き記しています。

友達に育児日記の事を話すと「日記なんて無理〜」と言われるので少々さみしい気持ちになりますが、
それでもオススメしたい気持ちでいっぱいです。



育児日記―誕生から3歳まで

育児日記―誕生から3歳まで

石原出版社 手帳 2018 石原10年日記 B5 ワインレッド N101802

石原出版社 手帳 2018 石原10年日記 B5 ワインレッド N101802