ながら育児(仮)

働きながら奮闘中の育児ライフについて、本や趣味について。モットーは「笑いながら、時間に余裕をもちながら」。

子供がインフルエンザにかかりました

2月に入ってからインフルエンザでお休みする園児が徐々に増えてきていたので息子はいつかかるかな~と気になっていましたがついに、先週末に発熱し、小児科にてインフルエンザB型の診断を受けました。現在は大人にも妹にも移らずに無事に完治しております。…

個人型確定拠出年金を勉強中~『はじめての確定拠出年金投資』レビュー

親が年金受給の年齢を迎え、老後資金作りの話をしてくれます。「株をしなさい」と言われてうんざりしていた時期もありましたが、そこで初めて耳にした「確定拠出年金」という言葉。とりあえず調べてみました。所得控除があるという点が今の私に一番響いて、…

『普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話』感想と紹介

唐突ですが、貯金大好きです。 ちいさい頃からお年玉は必ず貯金して残高を増やすことに喜びを感じる子供でした。そんな私も大人になり、三十路を過ぎてこどもを授かり親の定年時期を見る機会もあったおかげで自分の老後を強く意識し始めました。お金っていく…

息子の進級前に思うこと

先日のスーパームーンを見逃しました。 2日後の月もとても大きくてきれいでした。 息子に向かって「見てごらん、月が大きいねぇ」と声をかけると「光って大きく見えるだけ!」と言われました。大きく見えるには理由があるのだけど詳しく知らないし適当なこと…

ストレッチも遊びになる3歳児

育児しながら働いていると自分の趣味の時間がほぼ取れません。本当はヨガやウォーキングをして体を動かしたいのですがなかなか難しいです。そこで、昔買ったヨガの本にDVDが付属でついていた事を思い出し探し出しました。息子に「ストレッチしよ〜」と声をか…

温泉が好きな3歳児

寒い日が続いています。夕方みんなで帰宅したあと息子がリビングにお気に入りの毛布を引っ張ってきて、それにくるまって「あったまるぅ〜♡」と幸せそうに言いました。かわいくて、見ているこちらも気持ちが温まります。お風呂に入ったときもすぐに出たいから…

雛人形を飾りました

今年は早めに飾りました。 我が家のお人形は真多呂人形です。娘の初節句前にお人形探しをしていた時、幸一光の木目込み人形が好きだったので雛人形も幸一光にしようと心に決めて人形店へ行きました。ところがお店の方に相談する中で気持ちが変わり、こちらの…

戦隊番組を見せるか見せないか問題

昨年末から仮面ライダーやウルトラマンに興味を持ち始めた息子です。3歳半です。個人的に戦隊ものはまだまだ見せたくありませんでした。理由はいつくかありますが中でも大きな理由は、①家で戦うごっこ遊びが増えるには良いが保育園でお友達にキックやパンチ…

ベネッセ「こどもちゃれんじ」について思ったこと

第一子誕生後すぐからお世話になったベネッセのこどもちゃれんじ。知育玩具と保護者向け情報誌が毎月届きます。こどもはおもちゃを気に入って遊びますし、私自身も雑誌を楽しみにしていました。結果的に1年半ほど続けて、シンプルに「おもちゃが要らない」…

二人目の産後 上の子の登園拒否

下の子が生まれ三ヶ月目以降、上の子の保育園の送迎に私が復活しました。その時の体験を思い出しながら綴ります。保育園の方針で育休中の家庭は9時から4時の短時間保育です。ちなみに兄弟がお休みするときも短時間保育の時間の送迎をお願いされます。病気…

楽しい凧あげ

子どもを出産する前から凧あげに興味を持つようになりました はじめは見ているだけでしたが、一人目出産後の冬から自分の凧をあげるようになりました。凧が空を飛ぶ姿に癒されます。微風でも飛ばせるカイトも欲しいのですが出費になるのでまだゲットしてい…

断乳体験記

一人目の断乳について。 一人目の卒乳について悩むタイミングは大まかに3回ありました。 ①4月の保育園入園前 ②保育園入園後の8月頃(夜間授乳がしんどくなる時期) ③二人目出産前 ①4月の保育園入園前 世間の流れで「授乳は子のメンタル面で良い効果を持…

『石原10年日記』をつけ始めました

上の子の育児日記(3年)が終了した後『石原10年日記』に移行し、引き続き息子の事や家族の記録を付け続けています。毎日記録を付けるのは難しいですが余裕のある日の晩などにいろいろと書いています。1週間分をまとめて書くこともあります。 10年日記…

働くママ、毎朝ドタバタで大変!どうにかして改善したいライフサイクル

毎朝、こども二人を保育園へ連れていき、会社に出勤します。1歳と3歳を連れて歩くのはとても時間がかかります。 出勤前の受難 時間ギリギリ生活で忍耐もギリギリ…というかアウト 家族会議 2018年の抱負 出勤前の受難 8時に主人が家を出るのでそのタイ…

「いのちはどこからきたの?」 3歳のうちに話しておきたいと思った誕生の話

こどもが誕生する前から性教育について気になっていました。いつかは私も親になり、娘息子に教えるときが来るはずで、そのときにいかにして教えるか。 小児科の片隅にある本棚でみつけたこの本。 女の子の母親となった私にはスッと受け入れやすい本でした。3…

我が家のテレビ事情 幼児とテレビ

こどもが小さい間は不必要にテレビは見せたくない、と思っていました。そういう時期も過ぎ、今は「ちょっと落ち着いて欲しいから」という理由でテレビを見せます。3歳になった今はテレビの使い方が変わってきました。一人目はテレビを比較的使わずに2歳まで…

子育て世代の間取りについて

3歳の子と暮らす今、思うこと。前のマンションは2LDK。狭めの1LDK+8畳の2部屋。 乳幼児の子育てには不向きな間取りでした。第一子が生後半年の頃、今のマンションに越してきました。 現在は3LDK。一般的なよくある間取りです。南にLDKと和室、北向に2…

子供と一緒に遊ぶ、ドミノ倒し

2歳の頃、息子は保育園をよく休んでいました。 育休中だったので一日一緒に過ごしていましたが、ずーっと自宅にいると退屈になっていました。 休んだ時の遊びにと思って調達したのがドミノ。 作るのは専ら私ですが、楽しそうに崩してくれていました。 作っ…

ペットボトルを使った手作りおもちゃ

息子が1歳半の頃に手作りしたおもちゃです。 保育園で楽しそうに遊んでいるのを見て、真似して作ってみました。 1リットルのペットボトル(同じ形状のもの)を2つ使用し、切ってつなげるだけです。 上部が開いており、どんぐりを落とすと壁にぶつかりなが…

共働きの二人育児、復帰後5か月目の転機

5か月目に転職エージェントの面談を受ける 地元に強いエージェントに面談を申し込み、たくさん話を聞いてもらい、聞かせてもらいました。 エージェントの話の要点 ・二人育児、それも0歳児を持つ今は転職しない方が良い ≪理由≫ 「フルタイム+新しい仕事を…

共働きの二人育児…復帰後の変化、復帰後4か月までに感じたこと

仕事に復帰して数か月がたちます。復帰して悩んでいた時、自分と同じような境遇の人の話があまりに見つからなかったので、「こんなケースもあるんだよ」というのを伝えたくて言葉にします。 私の場合 育休中は赤ちゃんのお世話に没頭し、あっという間に過ぎ…

授乳期にコーヒー、飲んでました

出産~授乳期はカフェインを控えるように指導されるか目にすることがあるかと思います。私はコーヒーが大好きです。なので妊娠中から授乳期の長い間、大好きなコーヒーを控えることがとても残念で、美味しくないノンカフェインコーヒーにうんざりしていまし…

フルートのその後について

息子が一歳3ヶ月位の時に楽団を辞めました 他の楽器に興味を持つ ヨガに興味を持つ 空き部屋にフルートを常設、吹けるときに吹く 吹けるときとはどんなときか? 息子が一歳3ヶ月位の時に楽団を辞めました 仕事と育児と家事の掛け持ち生活にフルートの練習…

子供が帰りたくならなくて困るくらい満喫できるなんばパークスのKODOMONIA

背景 KODOMONIAとは? どんな遊具があるの? アクセス 料金 結論 最後に なんばパークスのキッズプレイゾーンKODOMONIAという有料室内施設に行ってきました 1歳半のあちこち行きたがる自己中心的な小さい娘と、かあちゃんかあちゃんと遊んで欲しがる3歳半…

子連れでお出かけ、どこ行こう?我が家の定番は水族館

そういえば、「子供を連れてお出かけ、どこいこう‥」と悩むことはだいぶ減りました。一人目がまだ赤ちゃんだったころはあまり外出せずにいて、歩き始める頃から外出が増えて、春~初夏は公園でピクニック、夏は近所の水族館が定番でした。他に、どんなところ…

授乳期のインナーはユニクロのUネックが重宝する

保育園から帰る時に息子から必ず言われるセリフがあるんです「葉っぱにつつまれた白いおまんじゅう、食べたぁい」はい、柏餅ですあんこはとても甘いので毎日食べさせるものでもないと思ってできたら一日おきにしたいのだけど(←それでも多い)和菓子をこよな…

2歳のおもちゃ 誕生日プレゼントは“トーマス レッツゴー大冒険”でした

職場がとても乾燥する季節になりました広い事務所のため加湿器をガンガンつけても私の机周辺は湿度30%乾燥して顔がカピカピになるし風邪も流行ってる夫に話してみたら的確なコメントが返ってきました私「顔がカピカピに乾燥する。卓上加湿器置いてみたいけど…

1~2歳のおもちゃ アンパンマン 天才脳らくがき教室

こんにちは息子が2歳の頃に買ったおもちゃを紹介します アンパンマン 天才脳らくがき教室 出版社/メーカー: アガツマ 発売日: 2013/07/28 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 私も持ってたな~と懐かしくなり購入 ペンでくにゃくにゃ…

1歳のおもちゃ 鍵穴に興味を持ったらこれだ!”ロック・アップ・ガレージ”

こんにちは 1歳ころの息子にプレゼントしたおもちゃを紹介します アンビトーイ (ambi toys) ロック・アップ・ガレージ AM31079J 出版社/メーカー: ボーネルンド メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 鍵穴に興味を持ち始めたころ、玄関の…

3歳のおもちゃ 電動ぬいぐるみ”おさんぽニコ”

こんにちは3歳の息子に、祖父母よりプレゼントしていただきました紹介します パタパタおみみの おさんぽニコ 電動ぬいぐるみ 出版社/メーカー: イワヤ 発売日: 2016/08/31 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る リモコン付きのリードを引…