わーままタイムズ(仮)

出産、授乳期のことなどをメインに、5歳児と7歳児との暮らしのことなど。

2021年後半の趣味はブーケ制作

1年前のことになりますが、2021年の後半は新しい出会いを増やしたくて(見聞を広げたくて)、ブーケ制作のレッスンに数か月通いました お世話になった先生はお花屋さんからウェディング関係までいろいろと経験を積まれ活躍されている方で、今はご自宅で…

保育園の誕生日会の出し物でピアノ YOASOBIの「ツバメ」

子どもの誕生日月に、保育園の誕生日会に招待されました 先生の出し物と子どもがお祝いされる姿を見守り、年長の子供の保護者による出し物の時間が設けられています 我が家も今年は年長だったので「何をしようかな、なるべく自信をもってできることで、子供…

ウクレレでスピッツや保育園ソングを歌う

今もウクレレが好きです 今はピアノよりもウクレレを弾いてばかりいます 今年保育園を卒園した長男が在園時に歌っていた歌や卒園式の時の歌やアニメソングのほか、 私が好きな歌を気ままに弾いて歌っています 今のところは完全な独学で、コードを弾いて好き…

電子ピアノを購入しました CASIO PX-S1000

外出が減り自宅で過ごすことが増えたことと、かねてより大好きなアーティストの曲をピアノで聞くの好きなことが乗じて、自分でピアノを奏でるべく電子ピアノを購入しました。アーティストの曲集も購入しました。「優しく弾ける~」と銘打っている曲集ですが…

幼児連れ在宅ワークのノウハウ(新型コロナウィルスが流行してから今日まで)

2020年が始まってから7か月、そのうち新型コロナウィルスが私たちの生活に影響を及ぼし始めてから5か月が経過しています。3月、会社で通達が回り、アルコール消毒の推奨や時差昼食が始まりました。4月、社内でテレワークが推奨され、部署でも環境が急に整い…

妊婦ベルトや青葉のトコちゃんベルトについて

一人目と二人目ともにワコールの妊婦帯とトコちゃんベルトを使用していたことをレビューします。 目次 妊婦帯 ワコールのパンツタイプのサポーター 青葉のとこちゃんベルト2 まとめ 妊婦帯 犬の日に近所の神社に安産祈願へいき、そこで昔ながらの妊婦帯をも…

家族でインフルエンザA型 2019年

今年もインフルエンザが全国で猛威を振るっていました。わが子が通う保育園も、児童も保育士も次々とインフルエンザにかかりました。そんな中、我が家も長男が罹り、娘にうつり、私(ママ)にもうつりました。どういう流れで過ぎていったのか、忘備録です。 …

不要になったベビー用品を市営のクリーンセンターに持ち込んでみた

子供たちが赤ちゃん時代に使っていたベビーバスとお風呂用ベビーチェア。貰い手が見つからないことと部屋を整理整頓するため、廃棄することにしました。 クリーンセンター クリーンセンターの敷地は広い 受付で申し込み用紙の記入と現物を見せる 車の体重を…

2歳になって再び活躍するトッポンチーノ

最近、2歳の娘が夜寝るときに枕を使いたがっていたので、久々にトッポンチーノを出したわけです。「覚えてる?あなたが赤ちゃんだった時に使っていた枕だよ~」と言ったら「おぼえてる!」と言って喜ぶのです。「ほんまかいな…」と内心思いましたが、本当か…

義母から育児アドバイスを受けたときのもやもやした気持ちを整理する

お正月は主人の実家に帰省していました。義理兄ファミリーが来ず、私ファミリーと義理父母で過ごしたお正月でした。もくじ もやもやの原因は義理母に土足で踏み込まれたこと 冷静になって考えると、主観の押し付け 自分の育児を反省してみる まとめ もやもや…

ブログタイトルを変えました

ブログタイトルについてはこれまでも何度かマイナーチェンジしてきました。でもいつもしっくりこず、思いきってちゃんと考えてみました。それでも(仮)をつけているのは『気が変わるかも知れない…』という自信のなさの現れでしょう。今後もよろしくお願いしま…

【レビュー】人魚の眠る家

映画の原作だとしり、すぐに手配して読んでみました。東野圭吾さんの本は過去に読んだ経験からすると、人が死ぬことが多く、とても暗いです。暗ければ暗いほど面白いのですが、鬱になる危うさもあります。(私だけでしょうか…)『人魚の眠る家』は人は死にます…

疲れた時はお父さん

職場が変わりストレスと疲労が増えて、子供の相手もとてもついていけない毎日。次々と「おかあさん」「ねえ、おかあさん」と声をかけられる。返事はしてるけどのっぺらぼうの疲れはてた表情のまま応答することが増えました。まるで本に書いてあるようなベタ…

一つの仕事がなかなか完了しない悩み

職場が変わり、知らない人ばかりのところにぽつんと一人飛び込む形になりました。職種は一般職の事務のため経験のある業務もある、初めてのこともある。今は環境と仕事内容に早く慣れるように奮闘しているところ。それにしても、次から次へとメールが来るよ…

七五三の衣装レンタルや写真撮影に悩んだ末、七五三セット商品を選んだ感想

我が家の子供たちも数えで3歳と5歳になったので、今年は七五三でした。どうなることかと思っていましたが、無事にすべて終わることができほっとしています。我が家は関東出身と九州出身の夫婦なので「こうあるべき!」というしきたりにとらわれない生き方を…

英検準二級を受験する

英語の勉強を再開しました。かれこれ2か月前のことです。コツコツと例文帳に向き合ったりなかったり。 そんな日々の雑感を記録したいと思います。 英検選択の理由 勉強方法 モチベーションアップの方法について 私の場合の時間の作り方 英検準二級を受けてみ…

バッハ チェロ無伴奏組曲

Huluで放送されていた竹内結子主演ドラマ「ミスシャーロック」を見て、チェロ無伴奏組曲を知りました。ゆったりと流れるチェロの旋律にすっかり魅了されました。思い立ってフルートの楽譜を探してみたところありましたので早速ポチってみた次第です。一人で…

二人目断乳体験記

先日の三連休を使って、2歳の娘の断乳を試み、成功しましたのでその体験談をば。 断乳に至った経緯 我が家流断乳の方法と娘の様子 なんとなくつかめた睡眠導入パターン 断乳後の娘の変化と断乳の注意点 追記① 追記② 断乳に至った経緯 2歳の娘に授乳するのは…

2歳児の本領発揮

4歳児と2歳児のきょうだいを育てています。4歳児は聞き分けが良くなり、話が通じるようになってきたのでお世話が楽になりました。一方2歳児は自己主張が激しくなり、やりたいことができないとなると大きな声で泣き、抵抗します。2歳だからな。。。と思っては…

【レビュー】プレジデント2018.4.16号

本文より抜粋 ー口をそろえて答える「今が一番幸せ」ー 人間は80歳くらいから物事へのこだわりが消え、あるがままを受け入れるようになる。その傾向は年々強まり、100歳を超えるころには幸福度が急上昇する。あるセンテナリアン(一世紀を生きた人)に、生き…

【レビュー】『どうか忘れないでください、子どものことを。』

心に響いた個所を本文より抜粋 ●乳幼児期に親が子供を喜ばせることをし、子供が喜ぶのを親が喜ぶことが「喜びを分かち合う」体験となり、子どもがその体験をたくさんすることで人の悲しみもわかるようになる。社会の中で人といきいきと交わりながら生きてい…

繊細な子ども

これまで折に触れて感じてきたことがあり、それはやがて確信に変わりつつあります。わが息子は、心が繊細なようです。優しいというか、「かわいそう」と思うとしくしく泣くのです。最近の出来事でいうと、保育園で使っている歯ブラシとコップ、毎日持ち帰る…

医療費控除の結果

還付金は合計25000円ほどでした。あまり期待していなかったので、そんなもんよ…と割りきっておりました。ところが二ヶ月ほどたった今日、税務署から通知が来て、控除となった過去年月分の市民税の過払い分を還付します、とのお達しがありました。合計55000円…

【レビュー】『内向型人間の時代』

「ああ、私ってなんでこんなに人付き合いが下手なのだろう…」と、これまでずいぶんさびしい思いをしてきました。過去最高に衝撃的で辛かった出来事は、会社の忘年会に出席した日の晩の事。浮ついた騒がしい空間の中で3時間も、本当は全然楽しくないのに楽し…

【レビュー】『「あなたにはずっといてほしい」と会社で言われるために、いますぐはじめる45のこと』

マンネリで面白くない、私じゃなくても誰でもできる事ばかり、あーあつまんない、仕事やめよっかな、自宅で出来る仕事を探そうかな… と思っていました。私も以前は。でもね、部署というチームの中の自分の役割が見えてきたら考え方が変わったんです。「秘書…

通勤服を上下各2着に限定してみた

タイトルの通り、通勤服を限定してみました。 勤め先は私服通勤オッケーですが、私自身が30代半ばになり子育てもあって意識の変遷がありました。 出産前「通勤服なんてなんでもいい。カジュアルで、短パンにレギンスもあり、ひざ上スカートも好き」(20代を…

【レビュー】『母という病』

私の実母も毒親かもしれない、、、と思ったのは長男を出産した後のことでした。 実母のことで悲しい思いをしたり、苦しい思いをしたり、歯がゆい思いをしたり、精神的自立を阻害するような過干渉に腹を立てたり、、、 。実母はだいぶ特殊で、働き者だったり…

保育料を下げるための工夫①~医療費控除~のつづき

医療費控除を申請して1か月以上がたちました。過去記事↓ chiikaka.hatenablog 先日、還付金の通知が届きました。 3年分を申請し、還付金の合計金額はおおよそ2万円くらい。 ありがたい。 4月になり、保育料が前年度と比べて1万円下がりました(上の子が幼児…

働く主婦は時間があるのか?

ないです!作れば作るほど睡眠時間が削られていきます。でも最近は、寝かしつけた後に翌日の晩御飯のメインディッシュを作ってみたりしています。そうすると就寝時間が2時とかになってしまうんですけどね。そのかわり夕方の晩御飯づくりがめちゃ楽です。子供…

おむつを脱いだらしばらく何も着てくれない

ムスメの話です。ここ数ヶ月私と夫を悩ませるムスメの行動。おむつをはきたがらず逃げ回ります。追いかけるのはとても疲れます。気力も体力も。こういうとき、ママさんたちはどんな神対応をされているのかリサーチしたくてたまらないのですがママ友が激少な…